読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社ファミリーカーショップ  インターン生のブログ

岐阜県可児市に本社がある、自動車販売店で長期インターン中の大学生によるブログ。社内の様子など綴ります。

「本当に感謝しています。」という学生さんからの言葉。

以前ブログにも書いたように、採用担当としての私の役割は、目の前の学生さんが最良の選択をできるようサポートすることです。

 

タイトルの言葉はちょうど去年の採用活動の際に、学生さんから言われた言葉です。

就職活動って一生を決める問題ですよね。

だから迷ったり悩んだりすることは当然だと思うんです。

その学生さんも随分と悩んでいました。

ファミリーの選考の際、「実は他に第一志望の会社があります。でも、ファミリーさんに惹かれているのも事実です。」

そう正直に話してくれました。

 

私たちは無理に結論を急ぐことはしません。

その学生さんにも、「まずは第一志望の企業を全力で受けてみて。」と言いました。

「その結論が出てから、ファミリーの選考に進みたいと思ったときにまた受けてください。」

そう言って、選考を一時ストップしたんです。

 

選考をストップしている間も連絡をとりあいながら、相談に乗ったり、他社さんの選考の応援をしたりしていました。

 

結果的に、その学生さんは第一志望だった企業から内定をもらい、当社を辞退するという決断に至りました。

直接会社まで挨拶に来てくれて、別れ際「こんな企業は今までありませんでした。本当に感謝しています。ありがとうございました。」と涙ながらに言ってくれたんです。

 

私はそのとき、「自分の職務を全うできたなぁ」と思い、とても嬉しかったです。

 

 

今期の採用活動も来月からついにスタート!

たくさんの学生さんと出会えることを楽しみにしています♪

 

 

 

f:id:fcssaiyou:20150220200931j:plain

写真は去年の会社説明会の様子です!

結婚式場で行う、車屋の会社説明会

興味のある方、ぜひ参加をお待ちしてます★