読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社ファミリーカーショップ  インターン生のブログ

岐阜県可児市に本社がある、自動車販売店で長期インターン中の大学生によるブログ。社内の様子など綴ります。

私事ですが。

私事ですが、先日父が還暦を迎え、長年勤めた学校を退職しました。

父は大学卒業後、小学校の教諭となり、36年間働いていました。

そんな父と、数年ぶりにお茶をする機会が。

現在実家を出ている私は、なかなかゆっくり父と二人で話すことがありません。

二人っきりでどこかに出かけたのも小学生ぶりでした。

 

 

父が還暦を迎えたこともあり、話題は仕事の話へ。

「今の仕事のやりがいはどんなところ?今任されている仕事は?」

今まで一度としてそんなことを聞かれたことはなかったので、

なんだか照れくさかったのですが、いろいろと仕事の話をしました。

 

父は、

「お前がそんな仕事を任されるようになったのか!!

学生時代はあんなにちゃらんぽらんだったのに!」

と驚いていましたが、(悔しいですが事実です。笑)

嬉しそうな表情をしていたように感じます。

 

父の方も、教員としてのやりがいや、子供たちの成長の話など、

今までしなかった話をしてくれました。

社会人として、私のことを少し認めてくれたからかもしれません。

 

 

私はそのとき、父がそんなにも仕事に熱中していたこと、

やりがいを持って36年間もずっと働き続けていたことを初めて知りました。

なんだかかっこいいなぁ~と初めて思いました。

 

なかなか親の働く姿を見ることはありませんし、

そのような話をするのも少し恥ずかしいかもしれません。

でも、就活のタイミングで、

一度親さんのそういった仕事の話を聞いてみるのもいいかもしれません。

 

お父さんお母さんはなんの為に働いているのか?

どんなことをやりがいに感じているのか?

 

一度じっくり話を聞いてみてください。

きっと良い機会になると思いますよ。

もしかしたら、自分の就活のヒントを得ることができるかもしれません。

 

 

 

さて、ファミリーの会社説明会の日程が迫ってまいりました。

まだエントリーできますので、リクナビマイナビよりどうぞ♪

f:id:fcssaiyou:20150427140841j:plain

job.rikunabi.com

 

(株)ファミリーカーショップ - マイナビ2016