読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社ファミリーカーショップ  インターン生のブログ

岐阜県可児市に本社がある、自動車販売店で長期インターン中の大学生によるブログ。社内の様子など綴ります。

奥村の初任給プロジェクト

私事ですが、自分の初任給の話を少し。

新入社員たちが初任給をもらう様子を見ていて、

ふと自分の4年前のことを思い出して懐かしくなりました。

4年前、初任給をもらったとき、社長から「初任給プロジェクト」の話がありました。

 

「必ずやりなさい!」と強く言われたことをよく覚えています。

社長はおっしゃいました。

「僕は初任給というはっきりしたものがなくて、両親になにもできなかった。

そのことを今でも後悔している。

だから、みんなには絶対にやってほしい。」

 

「正座して頭を下げるなんて、なんか恥ずかしいな・・・」

そう思った私ですが、社長のその言葉でやってみようと決めました。

 

 

さて、プロジェクト決行の日。

初任給で購入したプレゼントを持参し、いざ実家へ。

父、母、祖母を居間に呼び出して正座をしてもらい、

その正面で正座をする私。

「え?なになに?あらたまってどうしたの?」と動揺する家族。

 

家族を目の前にすると、なんだかアツイ想いがこみ上げてきて、

「初任給をいただきました。

 今まで育ててくれてありがとうございました。」

その言葉の途中で泣いてしましました。

 

いつもは強くて割とドライな母も涙。

祖母も涙でした。

 

その日のことは今でもずっと覚えています。

心の底からやってよかったなぁ、伝えてよかったなぁと思いました。

 

もう20歳もすぎたし、実家も出たし、

お金だったらアルバイトで稼いでいるし・・・

そんな風にもう一人前だなんて勘違いしていましたが、違いました。

そのとき初めて、両親は安心できたのだと思います。

 

 

みなさんも初任給をひとつのタイミングにして、

ぜひ「初任給プロジェクト」を実行してみることをおすすめします!

f:id:fcssaiyou:20150516125758j:plain