株式会社ファミリーカーショップ  インターン生のブログ

岐阜県可児市に本社がある、自動車販売店で長期インターン中の大学生によるブログ。社内の様子など綴ります。

どんな社会人になるか。

よく面接の際に

「どんな社会人になりたいですか?」

とお伺いすることがあります。

 

信頼される人

 

必要とされる人

 

そう答える方多いのではないですか。

 

確かに、

信頼されている人

必要とされている人

 

かっこいいですよね。

 

もちろんわかります。

 

そこをもっと掘り下げてみたらどうでしょう。

 

信頼されている人とは?

必要とされている人とは?

 

それはどんな人なのか。

具体的にはどんな事をする人のことをいうのか。

どうして、そこに魅力を感じるのか。

 

好きな人・憧れる人・なりたい自分を

想像する!

 

それも自己分析のひとつです。

自分の興味のある事、ワクワクする事を考える。

実際に文章にしてみる。

一度やるとやらないとでは、

面接でかなり差が出ます。

面接の質問は、YESorNOの質問ではありません!

その質問から、

あなたの大切にしている考えを知りたくて質問をしています。

よく、恋愛と就職活動が似ていると例えられますよね!

合同説明会は合コン。

会社説明会はお見合い。

となれば、選考や面接はデートです!

お互いを知る為に互いに質問をして探り合う状態です。

 

だからこそ

具体的に話をしてくれると、興味を持ってくれてるんだなとこちらも嬉しくなります。

(緊張のせいか、意外と答えだけで終わってしまう方多いんですよ~

 

今、就職活動で苦戦している方や、納得のいく会社に出会えていないという方!

就職活動中の今しか自分をしっかり見つめ直す機会って実はありません。

ゆっくりと時間をかけて、

自分にとって何が大切か、

自分はどこで必要とされているのか。

改めて考えてみて下さい(^^)