株式会社ファミリーカーショップ  インターン生のブログ

岐阜県可児市に本社がある、自動車販売店で長期インターン中の大学生によるブログ。社内の様子など綴ります。

子供たちから学ぶこと

先日、ファミリー夏休み特別企画として

「子供整備士体験会」

を行いました♪

 

普段はなかなか目にすることのできない

車の整備を身近に感じてもらえるように、

洗車やオイル交換、ワイパーゴム交換やタイヤの付替えなどを体験してもらいます。

 

実際の様子がこちら

f:id:fcssaiyou:20150807122717j:plain

 

子供たちの前で自己紹介をするおとな整備士さん(笑)

 

f:id:fcssaiyou:20150807125144j:plain

 

意事項について子供たちに伝えます(^^)

 

みんな自己紹介をしたら

早速外に出て、体験START!!

f:id:fcssaiyou:20150807125414j:plain

 

普段なかなか見ることのないエンジンルームに子供たちも興味津津!

 

f:id:fcssaiyou:20150807125652j:plain

 

慣れない機械を使ってタイヤ交換も頑張りました♡

 

f:id:fcssaiyou:20150807130119j:plain

 

洗車も任せて♡

といわんばかりの真剣な表情!

 

f:id:fcssaiyou:20150807130238j:plain

 

タイヤの空気も確認OK★

 

f:id:fcssaiyou:20150807141556j:plain

 

お車の下側にみんなワクワクの表情でした♡

 

f:id:fcssaiyou:20150807141812j:plain

作業終了後はみんなで記念撮影♡

普段は見ることが出来ない、お車の事や、実際に働いている人たちに触れてもらうことによって、なにか一つでも彼らの心に残るものがあればと思っています。

 

先日、とある講演会にてある子供に

将来何になりたい?

と聞いたところ、

「ティッシュ配りのおにいさん」

と答えた子供がいたそうです。

大人が聞くと、

「なんで?大変だよ」

など、疑問が浮かんでくるかもしれません。

子供に理由を聞くと

 

「楽しそうだから」

 

そう…理由は単純です。

そのお兄さんはとてもイキイキとした表情で

楽しそうにティッシュを配っていたんです。

 

子供は楽しいものが大好きなんです。

 

子供は親や大人をよく見ています。

仕事や職種はなんだっていい

そこで働く人

その仕事をする人がどれだけ楽しそうに働いているかなのです。

 

というお話を聞きました。

確かに、子供はワクワクが大好きです。

何にだってなれると信じています。

虫だって平気で触れていましたよね?

将来なりたいものいっぱいありましたよね?

 

それが、大人になると

「どうせ無理」

「危ないからダメ」

そんな言葉で、あきらめてしまっていませんか。

 

可能性で満ち溢れた子供に夢を与えるのも奪うのも大人や周りの人の言葉です。

だからこそ私たちは

子供たちに

仕事って楽しい

働くって楽しい

そんな想いを与えられる大人でありたい。

たくさんのやりたい事を見つけ、どんどん挑戦できる大人になってほしい!

改めてそう考えさせてくれる素敵な時間でした(^^)