読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社ファミリーカーショップ  インターン生のブログ

岐阜県可児市に本社がある、自動車販売店で長期インターン中の大学生によるブログ。社内の様子など綴ります。

ファミリーオリジナル就活応援イベント★Find Cafe★開催!

先日、ファミリーオリジナル就活応援イベント★Find Cafe★を開催しました。

これから就活を迎える予定の、大学1年生~3年生を対象としたイベントです。

 

本格的に就活を始める前のウォーミングアップのような場所として利用していただければと思っています!

 

Findには、「見つけ物、拾い物、掘り出し物」といった意味があります。

Find Cafeに参加していただくことで、

自分軸や夢や、企業、新しい価値観など、

なにかを見つけてもらいたい!

そういった思いを込めて、この名前を付けました。

 

 

さて、第1回目のテーマは・・・

自分発見!!

 

f:id:fcssaiyou:20150920175339j:plain

モチベーショングラフを行いました。

 

 

中学1年生~現在までの出来事を書き出し、

そのときの気持ち(モチベーション)をグラフ化するというもの。

 

そして、そのグラフをもとに、みんなの前で発表!

そのときどう感じて、どんなことを学んだのかも一緒に発表してもらいます。

発表の風景はこんなかんじ。

f:id:fcssaiyou:20150920182303j:plain

 

 

 

 

f:id:fcssaiyou:20150920182626j:plain

オリジナリティーのある発表で、みんなとても上手でした!

 

 

 

就活は自己分析が大事。

よく言われますよね。

でも本当に、自分を知ることって大切なんです。

現在の自分は、過去の選択の結果でできています。

だから、自分を知るためには、まず自分の過去を振り返ることが最重要です。

 

モチベーショングラフをやることで、

自分はどんなことで落ち込みやすいのか?

どんなときにモチベーションがあがるのか?

それらが見えてきます。

 

でもこの作業って、けっこう大変なんですよね~。

いろんな出来事を思い返して、じっくり考えなければなりません。

社長もこのワークを一緒にやったのですが、

f:id:fcssaiyou:20150920183818j:plain

超真剣モードです!!

 

 

 

 

 

ある学生さんが、モチベーショングラフの下にこんな言葉を書いていました。

 

「今日までよく頑張った!!これからも頑張れ!!」

 

今の自分があるのは、過去の自分が一生懸命頑張ってくれたから。

そして、未来の自分を決めるのは、今からの自分です。

 

数年後、このモチベーショングラフを見返した彼は、力が漲るに違いありません。

過去の自分からのエール、これ以上に心強いものはないですよね^^

 

未来の自分にまた「今日までよく頑張ってくれたね!ありがとう!」と言ってもらえるように、

今この瞬間も全力で頑張ろう!と私も気持ちを新たにしました。

そんなことに気づかせてもらいました。

 

 

 

モチベーショングラフで頭を使ったあとは、

先輩社会人とのアットホームな座談会!

f:id:fcssaiyou:20150920185115j:plain

お菓子やケーキを食べながら、

ざっくばらんにいろんな話をしました★

 

 

f:id:fcssaiyou:20150920185413j:plain

最後は記念撮影!

3・2・1・ファミリ~!!

 

今回参加してくれたのは4名の学生さん。

ありがとうございました\(^^)/

 

次回のFind Cafeは・・・10月24日(土)★

参加してくれる学生さんを大募集中です!

0574-62-6444 奥村or宮木あてにご連絡くださいヽ(´▽`)/