読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社ファミリーカーショップ  インターン生のブログ

岐阜県可児市に本社がある、自動車販売店で長期インターン中の大学生によるブログ。社内の様子など綴ります。

グリーターのお仕事

 

 

こんにちは!
インターン生の秋田です。
今回はグリーターのお仕事について紹介させていただきます。

 

グリーターってなんだ?と思われた方も多いと思いますが、簡単に説明するとファミリーカーショップの顔です!

f:id:fcssaiyou:20160211105800j:plain


ファミリーカーショップに来ていただいたお客様をお出迎えします。
ただお出迎えするのではなく、お客様のお車を駐車場まで誘導し、「◯◯様、こんにちは!」とまずお名前をお呼びして挨拶をします。そして、店内までご案内します。

 

また、ファミリーカーショップでは、お客様をお見送りする際に3度礼をしてお客様のお車が見えなくなるまでお見送りしています。とても丁寧です。

f:id:fcssaiyou:20160211105548j:plain

 

ずっと外にいるため、天候や気温に左右され、冬は寒く夏は暑いところが正直きついところです。

ですが、お客様を笑顔でお出迎えできる素敵なお仕事です。私がグリーターをしていた時には、駐車場への誘導や名前を知っていることに驚かれる方が多い印象でした。

 

 

私がこの仕事を教えていただいた時に疑問に思ったことがあります。

 

それは、お客様をお出迎えする時に”いらっしゃいませ”ではなく、”こんにちは”と挨拶でお出迎えしていることです。

社員の方に質問したところ、ファミリーカーショップは「家族のような絆でつながる組織」を理念としており、お客様にも親近感や安心感を感じていただきたいため、挨拶でお出迎えしています。

ファミリーカーショップがお客様の身近な企業でありたいという気持ちが挨拶からも感じることができました。

 

グリーターはファミリーの顔であり、ファミリーカーショップをより身近に感じていただくことができるような素敵なお仕事です。

 

次のブログではフロントのお仕事について紹介したいと思います。