読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社ファミリーカーショップ  インターン生のブログ

岐阜県可児市に本社がある、自動車販売店で長期インターン中の大学生によるブログ。社内の様子など綴ります。

車の傷だけでなく、心も癒す部署

 

こんにちは!

インターン生の秋田です♫

 

今回は鈑金フロントについて紹介します!!

 

そもそも『鈑金』という言葉を聞いたことはありますか?

私はインターンを始めてから初めて聞きました。

鈑金では、事故などで故障した車を修理しています

 

鈑金フロントの仕事内容は大きく3つに分かれています。

①初期対応・お問い合わせ→お客様の要望に沿いながらお見積もりや、お車を今後修理するかなどを決めていきます。

 

進捗管理→お客様のお車をお預かりして、いつ納車できるかを管理しています。

 

③保険会社さんとの連絡→事故などで入庫した場合、保険会社さんとお話をする必要があります。そういった連絡をメインでとっています。

 

f:id:fcssaiyou:20160327092729j:plain

 

 

鈑金フロントはお客様の大切なお車を、要望を聞きながらどうするか一緒に決めていくため難しい仕事ではありますが、とてもやりがいのある部署です!!

 

 

そんな鈑金フロントは”お車の傷だけでなく、癒す部署”であると言えます。

大切なお車に傷がつくと誰でも少なからず落ち込みます。そんな落ち込んだ心も癒すのが鈑金フロントです。

 

以前のブログで整備士は車の主治医であると説明しましたが、鈑金フロント看護師であると言えます。

ファミリーカーショップの鈑金フロントと言えばこの赤塚さんです!!

フロント業務だけでなく、オイル交換などもこなすことができるなんでもできるすごい人です!

 

f:id:fcssaiyou:20160327092702j:plain

 

 

鈑金フロントはお客様の困っていることを解決するお手伝いができ、そして車について詳しくなれる部署だと思いました。

 

 

次回は鈑金工場について紹介します♫