読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社ファミリーカーショップ  インターン生のブログ

岐阜県可児市に本社がある、自動車販売店で長期インターン中の大学生によるブログ。社内の様子など綴ります。

ファミリーの土台

こんにちは。

インターン生の秋田です。

 

今回は総務部について紹介したいと思います。

f:id:fcssaiyou:20160414164729j:plain

 

私にとって総務部は何をしているのかよく分からないイメージの部署でした。直接会社の利益に関わっているようにはみえませんし、あまり表にでることのない部署です。

 

取材してみたら実はたくさんのことをしていることが分かりました!!

例えば、

・就活の時期には採用担当

・社員満足度とお客様満足度をあげるためのイベント企画

・備品の管理

・会議がスムーズに進むように準備

避難訓練の計画

・社内報の作成

インターンシップ関係

などなど、この他にもあります!挙げ始めたらたらきりがないです。

 

総務部がしているお仕事の中に“イベント企画”とありますが、その中で私が面白いと思ったイベントについて紹介したいと思います。

それは社員向けのイベントで、『家族参観日』と言います。社員のご家族に仕事の様子を見に来ていただくというイベントです。

ただ見ていただくのではなく、社長が社員1人1人が会社の中でどのような役割をしているのかなどをご家族に説明します。ご家族に仕事内容や社内でどんな風に輝いているのか、活躍しているのかを知っていただくことにより社員はより働きやすくなります。

 

f:id:fcssaiyou:20160414164717j:plain

そんな様々なことをしている総務部ですが、ファミリーの土台であると言えます。

なぜならファミリーを様々な面で支えているからです

 

私から見て、総務部は多くの社員から信頼されていて一番社員のことを考えている部署であると思いました。

 

直接仕事の売り上げには関わりのない部署ですが、ファミリーになくてはならない部署であると言えます。

f:id:fcssaiyou:20160414164734j:plain

 

総務部の奥村さんが今まで行ったイベントの中で一番感動したイベントがあることが取材をしていてわかりました。そのイベントとは2年前のことで、なんと2日間で7千人が来場したそうです。そのことについては今後紹介していきたいと思います。

 

次回は納車式について紹介します。