読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社ファミリーカーショップ  インターン生のブログ

岐阜県可児市に本社がある、自動車販売店で長期インターン中の大学生によるブログ。社内の様子など綴ります。

スイッチON朝礼

こんにちは。

インターン生の秋田です。

 

今回は朝礼について紹介したいと思います。

f:id:fcssaiyou:20160510093247j:plain

ファミリーカーショップでは、毎日8:20~9:00まで朝礼を行っております。

晴れの日は外の駐車場、雨の日は整備工場で行います。

 

週代わりで交代する司会者朝礼を進めて行きます。

 

ファミリーカーショップの朝礼は”スイッチON朝礼”です。

今日も最高の1日になるようにスタッフ全員で気合いを入れます。

 

 

朝礼の流れ

はじめの言葉→あいさつ訓練→1分間スピーチ→サンキューメッセージ→クレド唱和→社長の一言→社長のお話→円陣

 

 

あいさつ訓練

ここでは、司会者のまねをして全員であいさつの練習をする時間です。

ここで変わっているなと思ったことがあります。それは、司会者の動きも全員でまねすることです。司会者が面白い動きをしたら全員で面白い動きをします。知らない人が見たら、とても変な光景だと思います。

 

1分間スピーチ

日替わりで選ばれたスタッフが1分間その時の決められたテーマに沿って話す時間です。

最近のテーマは『最近嬉しかったこと』です。ほっこりする話や感動する話が毎日聞けます。

 

サンキューメッセージ

ここでは司会者が7名を指名します。

指名された人は、感謝したい人の名前となぜ感謝したいのかを発表します。その後全員で感謝を伝えます。

 

クレド唱和

全員で目を閉じて斜め45°上を向き、成功するイメージをしながら唱和します。

クレドの内容については次のブログで紹介します。

 

社長の一言

社長の一言をスタッフの解説付きで発表する時間です。

 

円陣

全員で円陣し、その後全員とハイタッチします。

これが全体朝礼の流れです。

 

f:id:fcssaiyou:20160510093335j:plain

全体朝礼が終わったら、部署ごとの朝礼に移ります。

 

 

参加したら必ず元気になる朝礼です!!

眠気もなくなります!

 

 

 

次はクレドについて紹介します。