読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社ファミリーカーショップ  インターン生のブログ

岐阜県可児市に本社がある、自動車販売店で長期インターン中の大学生によるブログ。社内の様子など綴ります。

家族ならどうする?日本一

こんにちは。

インターン生の秋田です。

 

今回は家族ならどうする?日本一について紹介したいと思います。

 

これは先日発表された36期のテーマです。

ファミリーカーショップでは5年前からその期のテーマがあり、それに沿って行動してきました。

 

32期:誠心誠意1500

33期:ホスピタリティーのgive and give、他部署との連動

34期:非効率のための圧倒的効率化

35期:家族ならどうする?

36期:家族ならどうする?日本一  ←New!!

 

前期である35期のテーマがバージョンアップしました!!

ファミリーの理念は家族のような絆で繋がる組織でありますが、

家族ならどうする?とは、スタッフ、お客様、学生さん、地域の人に対して家族ならどうするかを考えて行動しようということです。

目の前の人が、もし自分の親なら、兄弟ならと考えると決して適当なことはできないと思います。

例えば、お客様がもし自分の親なら無駄な部品の交換などは進めないと思います。

 

 

このテーマができたきっかけは、可児市にあるとある高校に社長が訪問したときに、学生さんが必ず止まってお辞儀して挨拶をしてくれたのに感動したのがきっかけです。その高校は挨拶日本一を掲げています。

 

ファミリーカーショップは日本トップレベルの車屋になることを目標としていますが、まずは家族ならどうする?で日本一になりたいと思います!!

f:id:fcssaiyou:20160712152842j:plain

 

 

周りの人に対して、家族ならどうするなか、、と考えると解決策やよりいい案が浮かんでくることがあるかもしれません。

家族ならどうする?これは、日々の生活においてもとても大切なテーマになると私は思いました。

 

次回は、食堂について紹介したいと思います。