読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社ファミリーカーショップ  インターン生のブログ

岐阜県可児市に本社がある、自動車販売店で長期インターン中の大学生によるブログ。社内の様子など綴ります。

ファミリーグローバルスタッフ②

こんにちは!インターン生の大河内です!

今日は久しぶりに気温が高く、過ごしやすいですね^^

 

前回のテ―さんに引き続き、今回は、中国出身のスタッフを紹介したいと思います!

今回の主役は王 新溢(おう しんいつ)さんです!

王さんは現在22歳の入社1年目です!身長183センチの強面系イケメンです♡笑

そんな王さんになぜ日本に来たのか、なぜファミリーカーショップを選んだのか、探っていきたいと思います!

 

王さんが日本に来たのは、18歳の時です。高校卒業まで中国で過ごしました。

テーさんと同じく、中日本自動車短期大学に入学し、1年半日本語の勉強をした後、自動車工学科に入り、2年間自動車の勉強をしました。

卒業後、会社見学でファミリーカーショップに出会い、入社を決めました。

Q:なぜ日本の大学に入学しようと思ったのか。

高校の成績が良くなかったので、留学を経験するということはすごく立派なことなので、留学しようと決めました。日本車が好きだったし、中国から近いということもあり、日本に決めました。

 

Q:整備士を目指そうと思ったのはいつですか?

1年半の日本語の勉強を終えてからです。

 

Q:短期大学卒業後、戻りたいと思わなかったのですか?

思わなかったです。帰りたい気持ちは少しはあったけれど、まず日本で働きたいという気持ちが強かったです。すぐ帰ってしまっていたら自分のポジションを見失っていたと思います。

 

Q:日本の印象を教えてください。

最初の印象は、すごく静かだと思いました。中国は賑やかなので、少し寂しい感じがしました。

あと、人がいい人ばかりです。環境は人を成長させると感じました。

 

王さんは本当に日本が好きなのだなということがインタビューをしていてすごく伝わりました。今後も日本で過ごしたいと王さんは言っていました。

成績がよくないので、留学したということを聞いて、私はすごく驚きました。恐怖などの感情が出てきてしまうので、母国を飛び出し、日本で頑張っている人を見ていると本当に勇気付けられます!王さん!答えていただき、ありがとうございました!

 

王さんです!王さんも日本語ペラペラなので、中国について興味持っている人は是非話してみて下さい!

f:id:fcssaiyou:20161205155306j:plain