株式会社ファミリーカーショップ  インターン生のブログ

岐阜県可児市に本社がある、自動車販売店で長期インターン中の大学生によるブログ。社内の様子など綴ります。

学生のぼやき

こんにちは、インターンシップ生の山口健人です!

最近ブログサボっていました。久しぶりの更新です。

長期インターンを初めて4ヶ月目になります。すっかり慣れてしまいましたね。(笑)

 

 

最近自分の中でとても大きなニュースがありました。

それは「三菱東京UFJ銀行が10年間で1万人の人員削減を検討」という内容です。

 

なぜこんなニュースが自分に響いたのか、自分は1年前くらいに本気でこの会社に入りたいと思っていました。モチベーションとなったのはやはり大企業の福利厚生や安定感。あとはただ単に人気な会社だったという理由も大きかったです。

大学1年生のころから就活生と混じって会社説明会を聞いたり、金融系必須ともいわれる資格FP2級の資格も取ったりしていました。

 

 

しかし、そのうちシャープが鴻海に買われたり、電力の自由化、OLD NAVYの日本撤退などのニュースから安定というものに疑問を持っようになりました、最近では東芝のニュースもそうです、僕が小学生のころ安定といわれていた会社が安定してない気がするんですよ。

それがすべてではないですが、そんな疑問もあり今の中小企業長期インターンシップというこのインターンを始めました。

 

 

 

インターンをして3カ月が経ち今思う事としては、自分は将来自由度を持って働きたいと思っています。

 

安定は会社に依存して成すものではなく自分で作るものだと思っています。

 

そして就職は入社目的のものではなく、その会社を出る時に何が得られているかだと思っています。

 

 

 

 

こんなように別に考えなくてもいい事を難しく考えてしまう僕ですが、昨日床屋さんに行ってきました。

中1から通っている床屋さんなのでなんでも話せる床屋さんです。

 

そこの店主と何気なくこんな事を話していると「何が正解ってことはないけれど、前向きに決めた選択なら自信を持つだけ」という名言をいただきました。

 

傍から見たら何にでもいえるせこい言い回しかもしれませんが自分の背景を持ってすればすごくいい言葉でした。

 

あと髪切りすぎました。