株式会社ファミリーカーショップ  インターン生のブログ

岐阜県可児市に本社がある、自動車販売店で長期インターン中の大学生によるブログ。社内の様子など綴ります。

ファミリーの元気が出る朝礼をご紹介!

ファミリーでは、元気が出る朝礼を実施しています。

どんな内容かというと・・・

 

 

 

f:id:fcssaiyou:20150417170252j:plain

まずは全員で円になって集合。

いや~人数が増えました。。。

私が入社した頃は、10数名だったんですよ^^(5年前)

 

 

朝礼プログラムの中には、ちょっとした工夫がたくさん。

 

朝から隣同士褒め合おう!という「服装チェック褒め合い」のコーナーでは、

朝一から「今日は髪型がきまってるね!」

「いやいや、〇〇さんこそいつもかわいいね」

なんていう褒め合いをして笑顔になります。

 

 

 

話す練習も兼ねて、毎朝行っている「1分間スピーチ」。

スピーチする人はくじ引きで決まります。

スピーチテーマは毎週変わっていきます。

今週のテーマは「自分の名前の由来について」

なかなか面白いでしょ?^^

 

 

長いときは5分以上続く「サンキューメッセージ」のコーナーでは、

どんな小さなことでも、誰かへのありがとうを、全員の前で!

拍手も全員で!

ちょっと照れくさいけど、最高に嬉しいです^^

 

 

 

みなさんがイメージしている朝礼とは、少し違うかもしれません。

ファミリーの朝礼は、実績報告や連絡事項を淡々とこなすのではなく、

「どうしたら朝一から元気になれるか?!」

「どうしたら楽しくなれるか?!」

を考えた朝礼なんです。

 

 

朝礼の最後は・・・

f:id:fcssaiyou:20150417171055j:plain

円陣!!!

 

「今日も1日頑張るぞー!!」

「おー!!!!」

 

 

f:id:fcssaiyou:20150417171156j:plain

全員でハイタッチ\(^^)/

 

 

やっぱりこれがないと、ファミリーの1日は始まりません。

社員の元気の源「朝礼」でした!!