株式会社ファミリーカーショップ  インターン生のブログ

岐阜県可児市に本社がある、自動車販売店で長期インターン中の大学生によるブログ。社内の様子など綴ります。

社内コンテスト(フロント編)

先日、ファミリーでは

「社内コンテスト」

というものを行いました。

 

社内コンテストとは

フロント部門(車検受付)、サービス部門(車検立ち会い)の2つの話術・技術・タイムなどを競う

いわば、普段の接客の集大成のようなもの・・・

 

簡単に言うとロープレ大会です(^^)

 

 

普段行っている、車検の受付や、立ち会いを審査員に見てもらい実際に自分はどこが良くてどこが課題なのかに気付く事も出来ます。

そしてなんと!!

優勝者は、速太郎コンテストという全国大会に出場する権利が与えられます!!

全国1位も夢じゃない!!

第1日目…

f:id:fcssaiyou:20150821154237j:plain

フロント勢のコンテスト前のこの緊張感・・・

(若干のやらせ感はありますが気のせいです!笑)

 

見ているこちらまで、緊張しました。

 

そして、いよいよコンテストスタート!!

f:id:fcssaiyou:20150821155119j:plain

審査員であるファミリーリーダー陣が見守る中

f:id:fcssaiyou:20150821155258j:plain

f:id:fcssaiyou:20150821155350j:plain

緊張の中トップバッターは、入社1年目大矢!!

フレッシュさなら誰にも負けません!!

f:id:fcssaiyou:20150821160700j:plain

まだ、フロントになって数カ月とは思えないほど落ち着いていました(^^)

f:id:fcssaiyou:20150821155732j:plain

審査をするリーダーたちもこの表情

f:id:fcssaiyou:20150821160249j:plain

2人目は2年目田口!車検業務を経ての経験がうまく活かせるか!?

お客様をお呼びする際も丁寧にお呼びします!

f:id:fcssaiyou:20150821160509j:plain

お客様との普段の会話の時もこんな素敵な笑顔で接客してるんだな~と

改めていいところ発見♡

f:id:fcssaiyou:20150821161007j:plain

続いては、フロント2年目赤塚!

1年目車検フロント、2年目の現在は一般フロントと知識や説明は抜群!!

f:id:fcssaiyou:20150821161244j:plain

緊張でしょうか、少し笑顔がこわばっていますね♪

f:id:fcssaiyou:20150821161727j:plain

4人目は春田!

田口同様、車検業務→車検フロントという事で、全体の流れの把握は誰にも負けません!要領の良さが際立ちます!

f:id:fcssaiyou:20150821162142j:plain

提案整備はわかりやすく、かつ短く説明しないとタイムオーバーの原因になります!

 

 

そして最後は・・・

 

 

1年目に車検業務を務め、2年目より車検フロントとなりフロントを支える

 

櫻井!!!

 

はい!

櫻井です!

 

・・・(あれ?写真は・・・?

 

 

はい、ご察しの通り

あまりにも話に聞きいってしまい、写真を撮り忘れてしまいました*1

失礼いたしました。

 

櫻井、すごく良かったんですよ!

写真ないですけど、指先までピシッとした最高の説明だったんですよ・・・?

 

櫻井さんごめんね♡

f:id:fcssaiyou:20150821163257j:plain

ちょっと怒ってました(笑)

次回はしっかりお写真お撮りします!!

 

*1:+_+