フロントのお仕事
こんにちは!
インターン生の秋田です。
今回はフロントのお仕事について紹介したいと思います。
フロントってなんだ?と疑問に思われた方もいると思いますが、簡単に説明すると、
フロントは常に最前線でお客様の受付をしている部署です!
会社の顔です!
フロントは大きく分けて
- フロント
- 車検業務
- コールセンター
の3つに分かれています。
分かれることによって、専門的なことをより丁寧に行っています。
仕事内容
車検•クイック予約対応、お問い合わせ対応
→主に電話で対応しています
車検受付•整備提案
→車検を受けられるお客様の受付を行います
メンテナンスのコースの紹介
代車管理
→代車の準備、貸し出しだけでなく洗車や清掃も行っています
数字管理
→車検実績を確認して社内に共有したり、予約を全て管理しています
この他にもタイヤの在庫管理やスタッドレスフェアなどのイベント企画なども行っています。
仕事内容を見ても分かるようにフロントの仕事は幅広いです。
そして会社の中でもお客様と接することが1番多い部署です。
私がフロントのお仕事を体験してびっくりしたことは、電話に出るのがとにかく早いことです。ファミリーカーショップでは電話がなっていない時間はないといっても過言ではないほど毎日電話がなり続けています。ですが、電話に出るのは至難の技です。スタッフは電話がなった瞬間に電話に出ます。毎日電話争奪戦が繰り広げられています。
正直つらそうだなと思ったことは、他部署に頼りにされているため仕事中に別の仕事が回ってくることです。何事もすぐに終わらせないと中途半端な仕事がたくさんたまっていきます。
そんなフロントですが、ファミリーカーショップにとってリーダー的存在であると言えます。
全部署の空気感を作っています。
フロントがいてこそファミリーカーショップは回っているのです。
次のブログでは整備の仕事について紹介します。