株式会社ファミリーカーショップ  インターン生のブログ

岐阜県可児市に本社がある、自動車販売店で長期インターン中の大学生によるブログ。社内の様子など綴ります。

今日は何の日?

こんにちは!インターン生の山口健人です!

今日は3月9日サンキューの日です!

こんなゴロのいい日なのに気づいたのは今日でした('_')

サンキューにちなんだイベントできなかったのは本当にもったいなかったです。

皆さんも感謝を伝えてみてはいかがでしょうか(^O^)

 

 ファミリーでは毎日お客様にはもちろんなのですがスタッフどうしも感謝を伝えています!!では一体どう伝えているのかというと、答えは朝礼です!!今日はそんな朝礼について書いていきます!

 

 ファミリーの朝礼は朝8:20から始まります。

スタッフ全員で円になりまずは挨拶訓練!

「おはようございます!」「こんにちは!」「こんばんは!」「ありがとうございます!」「ついてる!ついてる!」「スーパーハッピー!」「日本一!」などなど

50人を超える人たちが動きをつけて復唱するのですごく盛り上がります!

 

続いて1分間スピーチです!

スタッフの中から一人指名されスピーチします。

 

サンキューメッセージ!!!!

サンキューメッセージは挙手制で7人を当てて、スタッフからスタッフに感謝を伝える場です。しかもファミリーのスタッフは全員手が上がるんですよ!ファミリーは毎日がサンキューの日です(^O^)

このサンキューメッセージは感謝を伝える人はとてもいい機会ですし、伝えられる人はもちろんうれしいですしモチベーションにもなります!ほんとにいいことしかないです!!

 

次にクレド唱和!

目を閉じ顎を上げ自分が成功するイメージ、仲間が夢を叶えるイメージをしてファミリーの理念、目指す企業像、求める社員像を唱和します。外から見たら若干怪しいですがすごく内容は素敵なものです(笑)また今度紹介したいと思います!

 

社長の一言

社長が日々の生活の中で良いと感じたお気に入りの293個の言葉から1日1個順番に紹介します。ちなみにこの言葉は毎年更新されます!

今日の一言は「夢を持ったら共有しなさい。思わぬところから応援団は現れる」です。熱いお言葉ですね!!!僕もどんどん共有していきます!

 

社長or部長or店長のお話

士気をたかめるお話です。

 

円陣

最後は円陣で締めます!!掛け声は

”行くぞ!We Are Family!!”

みんなでハイタッチして一日のスタートです!

 

いかがですか?僕はこの朝礼によってスタッフのスイッチがオンになる感じがすごくいい朝礼だと思います!!

社長に朝礼についてインタビューしてみると、ポイントは業務連絡一切なしという点であり、元気になってもらう、他部署の価値観などを感じてもらう、ホッコリする、仲間を感じてもらう場所であってほしいと言っていました!

この朝礼はファミリースタッフの明るく元気な雰囲気の秘訣の一つです!

f:id:fcssaiyou:20170309143001j:plain