
株式会社ファミリーカーショップ  インターン生のブログ

岐阜県可児市に本社がある、自動車販売店で長期インターン中の大学生によるブログ。社内の様子など綴ります。

新入生満開!!!

今日はインターン生の山口健人です!!

 

東海地方雨が続きますね、、、

ここ最近のお花見シーズンは雨がよく降る気がします。

 

さあ、いつでも晴れた雰囲気ファミリーカーショップにはこの春、22人の新入生が入社しました。

 

4月1日にはファミリーカーショップの入社式が行われました。

みなさん緊張しながらも一生懸命でこれからがすごく楽しみです!!

ファミリーカーショップ入社式の目玉は何といっても両親からのサプライズレターです!!

新入生には内緒で両親に手紙を書いてもらい、先輩社員が代わりに読みます。

これがまためちゃくちゃ感動するんですよ!両親の思いのこもった手紙はホントにホントに感動します。

それを聞いた先輩社員も親の気持ちになって号泣してしまいます。

そうなんです、この入社式は新入生、先輩社員たくさんの方が号泣します(;_;)

f:id:fcssaiyou:20170411162223j:plain

そしてそして!4月5日は新入生歓迎会も兼ねたお花見をしました!

残念ながら桜はまだつぼみ状態で、全く咲いていなかったです。(泣)

総勢120人超で行われたお花見は大変盛り上がりました。桜なんて関係ないですね(笑)

 

新入生の自己紹介は、みなさん笑いに貪欲でとても面白い自己紹介ばかりでした。

また、4月4日、5日の誕生日の社員をサプライズでお祝いするなど、とっても温かいファミリーカーショップらしいお花見となりました!!

f:id:fcssaiyou:20170411162202j:plainファミリーのSNSチェックして下さい!!

instagram@familycarshop_official

Twitter@fcsEvent

LINEID@suh8536i

ついていいウソ悪いウソ

こんにちはインターン生の山口です!!

 

新年度はじまりましたねー!

 

新年度一発目!

先日4月1日2日にエイプリルフールイベントを行いました!

 

エイプリルフールイベントを簡単に説明すると

「こんな車屋さんは嫌だ...」「嘘みたい!こんな車屋さんあったらいいな!」というお題に合わせて大喜利をしていただいて冗談言っちゃおうという、車屋さんとしては嘘みたいなイベントです。

 

全体としては文字の書けない小さなお子様からご年配の夫婦まで、多くのお客様に参加頂きとても盛りあがりました!!

f:id:fcssaiyou:20170404175025j:plain

今日は中でも面白かったものを紹介したいと思います!!!

 

「嘘みたい!こんな車屋さんがあったらいいな!・・・イケメンいっぱいの車屋さん!!」

言われてしまいましたね~(笑)この手の回答多かったんですよね...ファミリー男子もイケメンいっぱい目指して男磨いていくことを誓います!(泣)

 

「こんな車屋さんは嫌だ...・・・どんな車も800万。」

なんとお子さんが書いていたんです。 800万円というところが絶妙すぎますよね(笑)この子は将来有望です!!

 

「こんな車屋さんは嫌だ...・・・店員がすべて100歳越えの爺さん婆さん」

いや~高齢者社会すぎますって(笑)めちゃめちゃ熱い緑茶とか出してもらえそうです(笑)

 

「こんな車屋さんは嫌だ...・・・車が一台もない」

もう、なに屋だよ!!って感じですね(笑)

 

「こんな車屋さんは嫌だ...・・・車を買いに来たら全部ミニカー」

いや、車屋さんだけども !!(笑)

 

このように他にもセンスの高い大喜利がたくさんありました!!

店内に今週末まで飾ってあるので是非見に来てください!!

常識って何?普通って何?

こんにちは!インターン生の山口健人です!

 

日中は暖かく過ごしやすい日が多くなってきました。

そんなときについつい行きたくなる場所ってどこですか??

みなさん察しが良いです!そうなんです!!映画館です!!

 

実は先日のファミリーカーショップの会社説明会はmozoワンダーシティの映画館で行われていたんです!f:id:fcssaiyou:20170323180050j:plain

ビックリじゃないですか??

映画館で会社説明会!?www  って感じですよね。

 

やっぱり攻めてる会社です!!

 

私服OKでジュース配って、ポップコーンを配っての会社説明会です。

 

受付をしたんですが、普通に映画を見に来たのか会社説明会に来たのか見分けつきません笑

説明の前に緊張ほぐしに簡単なゲームが始まりました。、、、いやいや、ふつうやらないですよね!?笑 僕が人生初会社説明会だからって騙されませんよ!

社長に意図を聞いたらよりリラックスした状態で聴いてもらった方が内容が入ってくるだとか、、、

 

でもさすがは就活生ですね、説明がはじまったらメモをカリカリ取ってウンウンとうなづいて聞いていました。

そのせいでポップコーンが全く進んでなく、みなさん山盛持ち帰っていました笑

 

しかし、会社説明会の内容は人生初会社説明会の僕的にもグッとくるいい内容でした。

ファミリーカーショップを良いなと思ってくれた学生さん大勢いると思います!

 なかでも社長がプレゼンしている時の言葉、”非常識が常識になっていく世の中で、変わり続け対応・適応する会社がつよい。つまり、若い人の発想を大事にするなど若者を応援する会社が強く、ファミリーカーショップはそうでありたい!”とおっしゃっていました。

 

グッときますね、ファミリーカーショップは一生攻めることを止めずどんどん成長していくんだと思います。

5年後は映画館で会社説明会をすることが当たり前になっているかもしれませんね。

もしかしたら会社説明会なんて存在しないかも、、、

f:id:fcssaiyou:20170323180103j:plain

 

 

 

ファミリーのSNSチェックして下さい!!

instagram@familycarshop_official

Twitter@fcsEvent

LINEID@suh8536i

岐阜を代表するテーマパークはどこ?

こんにちは!インターン生の山口健人です!

いよいよ4月1日はレゴランドのグランドオープンです!

僕はまだ行く予定はないので一緒に行ってくれる方募集です笑

 

そんな名古屋に誕生する巨大テーマパークのレゴランドはとにかくインスタばえするだとか、、

いやいや、ファミリーカーショップもレゴランドに負けじとインスタ映えしまっせ!!

という事で今日はファミリーインスタ映え写真を挙げていきます(笑)

f:id:fcssaiyou:20170319114327j:plain

f:id:fcssaiyou:20170319114202j:plain

どうですか?インスタグラ―マーの方もそうでない方も是非写真撮りに来て下さい\(^o^)/

ファミリーの公式インスタグラム是非フォローして下さいね!!

@familycarshop_official

 

ちなみにレゴランドは子供料金の5300円が高いなどの意見がありますが

もちろんファミリーカーショップの入場料は大人も子供もタダです!

ファミリーカーショップ車に用がなくても遊びに来られる車屋さんを目指しています(^^)

 

東京にはディズニーランド、大阪にはユニバーサルスタジオジャパン、愛知にはレゴランド、岐阜にはファミリーカーショップです!!宜しくお願いします!!

 

今日は何の日?

こんにちは!インターン生の山口健人です!

今日は3月9日サンキューの日です!

こんなゴロのいい日なのに気づいたのは今日でした('_')

サンキューにちなんだイベントできなかったのは本当にもったいなかったです。

皆さんも感謝を伝えてみてはいかがでしょうか(^O^)

 

 ファミリーでは毎日お客様にはもちろんなのですがスタッフどうしも感謝を伝えています!!では一体どう伝えているのかというと、答えは朝礼です!!今日はそんな朝礼について書いていきます!

 

 ファミリーの朝礼は朝8:20から始まります。

スタッフ全員で円になりまずは挨拶訓練!

「おはようございます!」「こんにちは!」「こんばんは!」「ありがとうございます!」「ついてる!ついてる!」「スーパーハッピー!」「日本一!」などなど

50人を超える人たちが動きをつけて復唱するのですごく盛り上がります!

 

続いて1分間スピーチです!

スタッフの中から一人指名されスピーチします。

 

サンキューメッセージ!!!!

サンキューメッセージは挙手制で7人を当てて、スタッフからスタッフに感謝を伝える場です。しかもファミリーのスタッフは全員手が上がるんですよ!ファミリーは毎日がサンキューの日です(^O^)

このサンキューメッセージは感謝を伝える人はとてもいい機会ですし、伝えられる人はもちろんうれしいですしモチベーションにもなります!ほんとにいいことしかないです!!

 

次にクレド唱和!

目を閉じ顎を上げ自分が成功するイメージ、仲間が夢を叶えるイメージをしてファミリーの理念、目指す企業像、求める社員像を唱和します。外から見たら若干怪しいですがすごく内容は素敵なものです(笑)また今度紹介したいと思います!

 

社長の一言

社長が日々の生活の中で良いと感じたお気に入りの293個の言葉から1日1個順番に紹介します。ちなみにこの言葉は毎年更新されます!

今日の一言は「夢を持ったら共有しなさい。思わぬところから応援団は現れる」です。熱いお言葉ですね!!!僕もどんどん共有していきます!

 

社長or部長or店長のお話

士気をたかめるお話です。

 

円陣

最後は円陣で締めます!!掛け声は

”行くぞ!We Are Family!!”

みんなでハイタッチして一日のスタートです!

 

いかがですか?僕はこの朝礼によってスタッフのスイッチがオンになる感じがすごくいい朝礼だと思います!!

社長に朝礼についてインタビューしてみると、ポイントは業務連絡一切なしという点であり、元気になってもらう、他部署の価値観などを感じてもらう、ホッコリする、仲間を感じてもらう場所であってほしいと言っていました!

この朝礼はファミリースタッフの明るく元気な雰囲気の秘訣の一つです!

f:id:fcssaiyou:20170309143001j:plain

 

ファミリーのインターン生変わりましたよ!

こんにちは!初めまして!

3月からインターン生でお世話になります山口健です!

先日成人式を迎えた20歳です。趣味はロッククライミングです!大学は中京大学で地元は大府市に住んでいます。

インターンシップの期間は半年間で8月末までお世話になります(^^)

活動内容はファミリーカーショップのブランディングでイベント企画などしていきますがほかにもいろいろやりますので、なんでも屋さん兼ブランディングです。

なぜ半年間ものインターンシップをやるのかというと、大学卒業後なにをやるかと考えたときにたくさん迷いました、しかし自分は働くということに対して無知すぎるのではないかと感じました。企業の末端でマニュアル通りの単純作業をしているだけのアルバイトでは針の穴から覗いているほど視野が狭いのではないかと感じました。そんなこと感じているなかで長期インターンの話を聞いて飛びつきました!

ではなぜ数あるインターン先の中でファミリーカーショップにインターンを希望したかというと、僕の将来の夢が今までなかったもの、なかったシステムを生み出して人々の生活をより便利により豊かにすることなのですが、ファミリーカーショップは納車式があったり、店の外に子供が遊べる遊具があったり、ミニ四駆大会などのイベントが多かったりと他にはない車屋さん、車屋さんらしからぬ車屋さんであったからです。ファミリーカーショップは非常に攻めてる車屋さんだと思います。車屋さんのあり方を変えようとしているといっても過言ではないです。そんな攻めた企業には僕の夢の実現のために多くのことを学べると思ったのでこのファミリーカーショップを選びました。

 そんなこんなで半年間お世話になりますのでよろしくお願いします。

3月、8月は週5、4月から7月は週3で出勤していますのでもし見かけたら声でもかけてくださいね(^^)

ブランディングの企画としては高級レストランとファミレスの関係のように、リムジンパーティを庶民向けにしたファミリム、車と関係なくても入店できるような飲食の空間や漫画喫茶のような空間をつくることを考えています。ファミリーカーショップは攻めた企業なので必ずできると思っています。これらにあげた企画は大きいものですが小さな企画もたくさん考えてます。

このようにお客様の楽しめるような企画をどんどんだして形にしていきたいと思うのでどうぞよろしくお願いします!

f:id:fcssaiyou:20170304113413j:plain

あったかい会社

こんにちは!インターン生の吉田拓海です!

 

暦の上では立春を迎え、すっかり春ですね!とは言えず...

まだまだ寒い日が続いてなかなか春を実感できる日は遠そうですね!

 

さてさて!そんな寒い中、ファミリーでも様々な暖の取り方を発見いたしました!!

ベストスリーにして発表いたします🎶

 

 

第3位!

 

 

 

毛布の無料貸し出し~☆彡

 

f:id:fcssaiyou:20170216163928j:plain

ファミリーに入ってすぐ右手側の机にいつも置いてあるのでお気軽に使用してください♪

 

第2位!

 

 

 

金工場~☆彡

f:id:fcssaiyou:20170204184853j:plain

 

今年の11月に完成した板金工場!本来であればこのヒーターを使ってお車の塗装を乾かす装置なのですが...(笑)

 

このヒーターは60度になったら自動で消える機能が搭載されていて、車のプラスチックの部分が溶けないように工夫されているんです!!

 

そして堂々の第1位は...!!

 

 

 

ファミリージャンバー🎶

 

f:id:fcssaiyou:20170204185758j:plain

ファミリーカラーのオレンジ色のこのジャンバー!とっても軽くて温かいファミジャン!いつもSサイズが足りなくて僕はMサイズを着ていました笑

 

お客様も社員も快適に過ごせるファミリーにいつでも遊びに来てくださいね♬