株式会社ファミリーカーショップ  インターン生のブログ

岐阜県可児市に本社がある、自動車販売店で長期インターン中の大学生によるブログ。社内の様子など綴ります。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

就活応援団宣言。

私たちファミリースタッフは、学生のみなさんの就活を応援しますっ!! ということで、ただいま就活応援ムービーを撮影中~♪ 一体どんなムービーが出来上がるのかは、 ファミリーの会社説明会に参加してくれた方のみぞ知る・・・ 気になったそこのアナタ! …

花嫁修業に勤しむの巻

定休日だった先日、ファミリーにてお料理教室が開催されました。 いつも美味しいお料理を作ってくれる食堂の方々に教えてもらいながら、 わいわいクッキング~♪ さて、何を作っているかわかりますか?\(^^)/ 出来上がったのはこちら♪ 美味しそうでしょ?!…

お客様の顔は見えなくても・・・

昨日のブログの続きです。 すべての部署に言えることですが、技術や知識だけがすべてではありません。 一番大切なのは、目の前のお客様のことをどれだけ考えられるか、です。 特に板金部で働くスタッフや、仕上げ部で働くスタッフは、お客様の顔が見えません…

板金部のご紹介

ファミリーにはさまざまな部署があります。 営業部、仕上げ部、業務部、サービス部・・・ その中から今回は、「板金部」のご紹介をしましょう。 「板金」とは、事故等で傷ついたりへこんだりしたお車を新品同様、綺麗に直すことです。 ファミリーには顧客様…

寮内見学ツアー

ファミリー寮では、現在13名のスタッフが共同生活をしています。 こんなかんじ。 3LDKに三人暮らし。 水光熱費、駐車場代、共益費もろもろ込みでひとり2万円!!(ドヤ顔) この価格を聞いた学生さんは若干震えます。 「ど・・・どんなところに放り込ま…

ファミリーの理念は・・・

ファミリーカーショップの企業理念は 「私たちは 家族のような絆で繋がる組織であり、 お客様や社会から 無くてはならない企業であり続けます」 です。 ファミリーカーショップという名前の通りに 整備士も営業も事務も関係なく 本物の家族のように仲が良く…

「本当に感謝しています。」という学生さんからの言葉。

以前ブログにも書いたように、採用担当としての私の役割は、目の前の学生さんが最良の選択をできるようサポートすることです。 タイトルの言葉はちょうど去年の採用活動の際に、学生さんから言われた言葉です。 就職活動って一生を決める問題ですよね。 だか…

「振り返る」ということ

みなさん! 突然ですが夢や目標はありますか? 「あの企業に入社したい」「かっこいい社会人になりたい」 「家庭も仕事も大事にする素敵な女性になりたい」「100万円貯める!」…などなど 楽しい事って考えたらキリがないですよね(^^) そんな夢や目標、せ…

せっせと折ってます。

近頃、せっせと手で折っているものがあります。 こちら! 就活祈願のお守りです。 会社説明会に参加してくださった学生さん全員にお渡ししています。 まだ見ぬ学生さんのことを思いながら、せっせと折ってます。(笑) 採用担当としての私の役割は、ただ自社…

写真1枚にも本気です。

先日、合同説明会にて学生のみなさんに配布するチラシに使用する写真を撮影しました。 今回のテーマは「楽しくなければ仕事じゃない!」。 仕事って辛くて厳しくて辞めたいって誰もが一度は思うものです。 でも、それ以上に楽しくて面白いもの。 もっという…

チョコより何より…

今日はバレンタインデーですね^ ^みなさんはいかがお過ごしでしょうか?あっという間に2月中旬!みなさんも私たちも本格的な就職活動、採用活動開始までいよいよあと数日となってきました!そんな中での、とある仕事後の風景みなさんとの初めてのコミュニケ…

バレンタインデー前日

バレンタインデー前日ということで、ご来店いただいたお客様にミニチョコをお渡しします! お客様が「わ♥今日バレンタインなんだ~♥ありがとう!」と喜ぶ顔を想像するとニヤニヤ。 このアイディアは、月2回開催している「ハピエネ」というミーティングで出…

合同企業展に向けて・・・

3月の合同企業展に向けて、毎日MTGを繰り返している私たちです。 テーマは、「学生さんの就活の役に立ち、かつ、ファミリーの社風が伝わる説明」 10~15分間という短い時間の中で、それらを効果的に伝えなければなりません。 自分で言うのもなんですが…

とりあえず、やってみようか!

ファミリーでは、改善策や新たな試みはいつも社長や上の人から言われるのではなく、 私たちスタッフが全て気づき、発信し、行動しています。 「お客様の机が汚れたままになっているので、当番制にして1時間に1度はチェックするようにしよう。」 などの改善…

とある飲み会の様子

先日、このメンバーで飲みに行ってまいりました。 寮長飲み会!です。 この1年寮長を務めてきたメンバーと、 これから1年寮長を務めるメンバーです。 初めは、今後寮をもっと良くしていくためには?など真剣に語り合っていたのです。 1年の反省を活かして…

ファミリー名物、お辞儀!

ファミリーには納車式の他にも名物があります。 それは・・・ お辞儀!! ファミリーには毎日、100名以上のお客様が来店されます。 オイル交換をしに来られるお客様や、 車検を受けに来られるお客様、 車の買い替えを検討されている方や、 車をぶつけてし…

人生に約5回しかない貴重な瞬間

みなさんに問題です。 タイトルの通り、人生に約5回と言われている大きな買い物はなんでしょうか??? 正解は・・・自動車です! 自動車は約10年のスパンで買い替えると言われています。 18歳で免許を取得し、初めての自動車を購入してから、 70歳ま…

内定者研修

今回は、ちょっとだけファミリーの内定者研修の様子を皆様にもお伝えしようかと思います(^^) 何事も楽しむのがファミリー流! 内定者研修も全力で楽しみます!! いくつものキセキが積み重なって出会った仲間たちと、絆を深めたり、社会人としての心構え…

寮メンバーで京都へ Part2

寮生活の目的は、「成長」です。 (現在寮に入っている入社1年目のみんなです。) 入社してからの1年間は、学生から社会人への移行期間。 とにかくがむしゃらに働く1年間です。 ときには理不尽なことにも耐え、我慢することを覚えなければいけません。 う…

寮メンバーで京都へ Part1

先日、寮メンバーで京都日帰り旅行へ行ってきました。 ファミリーには寮制度なるものがあります。 入社してから1年間、期限付きで、同期や先輩と一緒に寮に生活するんです。 (もちろん家賃は格安!) 現在ファミリー寮には10名の寮生と3名の寮長が入居…

社員が大好きなもの・・・

こんにちは! 今日はファミリースタッフ全員が「大好きなもの」をご紹介しましょう。 それは・・・これです!! 食堂のお昼ご飯! ファミリーには社員食堂があるのです。 去年の5月に社員食堂が出来てから、私たち社員は昼食が楽しみでしかたありません。 …

採用担当のブログ、はじめました。

みなさんこんにちは。 株式会社ファミリーカーショップの採用担当 奥村です。 もうすぐ就職活動が本格化する季節ですね。 当社も新卒採用を始めて早5年目・・・ 今年度は11名~15名の採用を予定しています。 少しでも多くの学生さんに当社のことを知っ…