読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社ファミリーカーショップ  インターン生のブログ

岐阜県可児市に本社がある、自動車販売店で長期インターン中の大学生によるブログ。社内の様子など綴ります。

板金部のご紹介

ファミリーにはさまざまな部署があります。

営業部、仕上げ部、業務部、サービス部・・・

その中から今回は、「板金部」のご紹介をしましょう。

 

「板金」とは、事故等で傷ついたりへこんだりしたお車を新品同様、綺麗に直すことです。

 

 

ファミリーには顧客様が1300名ほどいらっしゃるので、毎日数件は事故の連絡があります。

 

「他の車とぶつかっちゃったんですけど、どうしたらいいですか・・・?」

「車が破損して動きません!」

「自宅の車庫にぶつけて、傷がついてしまった。」

 

さまざまな問い合わせがあります。

自分の大切な車が事故にあったら、車と同様、お客様の心も傷ついてしまいますよね。

そんなお客様の心に寄り添って、その後の段取りをするのがフロントの役割です。

 

f:id:fcssaiyou:20150223202251j:plain

 

 

f:id:fcssaiyou:20150223202302j:plain

お客様とお話をした後、フロントは板金部へと引き継ぎをします。

 

 

ここからが、われらが板金部の出番です!

傷ついたお客様のお車を、心を込めて直します。

f:id:fcssaiyou:20150223202631j:plain

専用の機械でひっぱたり、たたいたり、外したり、取り付けしたり・・・

 

 

f:id:fcssaiyou:20150223202712j:plain

こちらは塗装をしているようです。

色を合わせて塗っていくのは、非常に難しい作業なんだそうです。

 

 

職人の手によって、お客様のお車はピカピカに。

戻ってきた愛車に、お客様は喜びの声をあげてくださいます。

 

 

さて、板金部のみなさんはどのような気持ちでお客様の車を直しているのでしょうか?

技術も大切ですが、それ以上に大切なこととは?!

明日に続く!!(笑)

 


株式会社ファミリーカーショップ | Facebook