読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社ファミリーカーショップ  インターン生のブログ

岐阜県可児市に本社がある、自動車販売店で長期インターン中の大学生によるブログ。社内の様子など綴ります。

車の外科医!?

 

こんにちは♪

インターン生の秋田です。

 

前回のブログで鈑金フロントについて紹介しましたが、今回はその鈑金を実際に行っている鈑金工場について紹介したいと思います!

 

鈑金工場はファミリーカーショップ可児店から車で5分程のところにあります。

 

以前のブログで整備士は車の主治医、鈑金フロントは看護師であると紹介しましたが、鈑金スタッフも車の主治医であると言えます。

ですが、整備士鈑金スタッフは同じ主治医でも少し違います。

整備士内科医

鈑金スタッフ外科医  であると言えます。

 

鈑金工場では、お車の状態とお客様の要望に合わせて作業をしていくため、同じ作業内容になることはほとんどないです。そのため一人前になるために何年もかかる難しく専門的なことをしている部署です。

 

鈑金工場では様々な作業を行っていますが、今回はその中の塗装について紹介したいと思います。

 

f:id:fcssaiyou:20160401143253j:plain

これは塗装を行っているところです。

塗装を行うには、車と同じ色を作らなければなりません。

 

f:id:fcssaiyou:20160401143228j:plain

たくさんの色の中から1つ選択し、色を作っていきます。

 

 

f:id:fcssaiyou:20160401143235j:plain

その後試し塗りを専用の紙にして、一番近い色に近づけていきます。

 

 

f:id:fcssaiyou:20160401143451j:plain

上と下の紙で色が少し違うそうですが、私にはどっちが実際の車と一緒の色なのか見分けがつきませんでした。

とにかく仕事が細かくて丁寧なんです!!!

 

鈑金工場には私の知らないことがいっぱいです。

また別の行程も今後紹介していきたいと思います。

f:id:fcssaiyou:20160401143244j:plain

 

 

次回は総務部について紹介します。