読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社ファミリーカーショップ  インターン生のブログ

岐阜県可児市に本社がある、自動車販売店で長期インターン中の大学生によるブログ。社内の様子など綴ります。

あなたは仲間の夢を知っていますか?

こんにちは。

インターン生の秋田です。

 

今日はクレドについて紹介したいと思います。

 

皆様、クレドという言葉をご存知でしょうか?

私は最近初めて聞いた言葉です。

 

 

クレドとはラテン語で、「信条」「志」「約束」の意味だそうです。

つまり、企業理念をまとめたものです。

 

f:id:fcssaiyou:20160517144655j:plain

 

ファミリーカーショップのクレドは今から5、6年前に今の社長が作成しました。

社長はその当時、会社では1つの目標を達成するとスタッフ全員で喜んでいましたが、本当にスタッフが喜んでいるのか疑問に思い始めたそうです。

そもそもスタッフみんなの夢を知らないことに気がつき、知って応援したい、みんなの夢を叶える会社になろうと決心したそうです。

スタッフの心の根底にある思いや夢を共有せずして、お客様に心から感動していただくサービスを手がけるのは不可能です。

 

そこで、社長はスタッフにアンケートを取りました。

そのアンケートでは、入社理由、今まで楽しかったこと、嬉しかったこと、どんな会社にしたいか、あなたの夢はなにか、などを聞いたそうです。

 

 

そのアンケート結果を集約してできたのがクレドです。

その時できたクレドは現在朝礼で唱和しているものとは言い回しなどが少し異なりますが、内容はほとんど同じです。

 

 

つまり、クレドはスタッフ全員が考えたものなのです!!

 

 

ファミリーカーショップのクレドは大きく分けて3分野に分かれています。

  • 理念
  • ファミリーが求める企業像
  • ファミリーが求める社員像

 

 

 

ファミリーカーショップが『家族のような絆で繋がる組織』であることをクレドからも感じることが出来ました。

 

 

次回はパンの販売について紹介したいと思います。