株式会社ファミリーカーショップ  インターン生のブログ

岐阜県可児市に本社がある、自動車販売店で長期インターン中の大学生によるブログ。社内の様子など綴ります。

腹が減っては...

こんにちは。

インターン生の秋田です。

 

今回は社食について紹介したいと思います。

 

スタッフが毎日とても楽しみにしている時間...

それはお昼休憩です!!

 

階段を上がり、2階へ行くと社食があります!!

毎日暖かい美味しい食事ができて幸せです?

 

f:id:fcssaiyou:20160726151504j:plain

  

社食を作ることは社長の夢の一つであったそうです。

今、可児市の瀬田にあります新店舗がオープンと同じタイミングでできたそうです。

 

それまでは、スタッフはカップラーメンやコンビニ弁当など栄養の偏った食事をしていたそうです。

社長はスタッフの健康がとても心配でした。

 

そこで、食堂で働いてくださる方を集め、食堂部を作りました!

ちなみに食堂長は会長です。料理も洗い物もしてくださるなんでもできる方です。

 

食堂ができてから、スタッフの中で変わったこともあります。

それは、スタッフ同士の会話が増えたことと、食堂へ入る時に自然と「お疲れさまです

 」や「お先に失礼します」などが聞こえるようになったことです。

食堂部のスタッフが明るく元気に迎えてくださるので自然と雰囲気がよくなったそうです。

 

f:id:fcssaiyou:20160726151932j:plain

食堂部は毎日50人前後の食事を作っています。

毎日のメニューは食堂部の方が皆様で考えてくださっています。

 

f:id:fcssaiyou:20160726151636j:plain

 

 食堂がオープンする前に食道部で試食して味などを確かめて、ドレッシングやソースなど必要なものを考えたり、今後のメニューに活かしたりしているそうです。スタッフのことを考えてくださっているのが伝わってきます。

 

スタッフは食べ終わったら自分のお皿は自分で洗います

f:id:fcssaiyou:20160726151847j:plain

 これも食堂ルールの1つです。

 

毎日美味しくて暖かい料理を明るい雰囲気の食堂で食べられるのは幸せです!

 

 

次回は、メンター・メンティー制度について紹介します。